作成者別アーカイブ: 奥村幸義

IMG_0791

現場目線

ユースタイルでは今日からクールビズが始まりました。

朝晩はまだ少し肌寒い気がしますが先取りです。 これからの暑さに少しづつ慣れていきましょう!

さて昨日のブログで碇さんがY様邸、祝☆上棟(餅まき)をUPしていましたが今日はその上棟・餅まき迄の様子を現場目線でお伝えします。

まず静けさの朝一、先行足場に囲われた材木が時を待ちます。

 

IMG_0701

午前8時、建方前にY様ご家族で安全祈願のお神酒を撒いて頂きました。 そうたくんもはりきっていました♪

IMG_0730

Y様、早朝からお疲れ様でした。ありがとうございました。

 

IMG_0749

これからクレーンで本格的に建方作業開始です! 大勢の大工さん達が出際よく柱・梁を組建てていきます。

※近隣の皆様への配慮で事前にクレーン作業等、音の出る工事を行う旨の告知チラシを配布しました。

勿論、餅まきのご案内も一緒にしましたよ~

そして夕方前・・・ついに!

IMG_0778

上棟です。Y様、おめでとうございます。

また、近隣の皆様、ご協力ありがとうございました。

夕方5時、餅まき前にY様ご家族で無事に棟上げした事への感謝のお神酒撒き。

IMG_0783

お餅を撒くのは男衆!ご主人とご夫婦それぞれのお父さん達です。

IMG_0791

足場の上からの現場目線、いい眺めです!

結構高さがありますので撒き応えがありますよ~

さーて!お待たせしました!  上棟のお披露目とお祝いのおすそ分け、餅まき開始です。

IMG_0864

ご近所の方々にはお餅の拾い手として沢山お越し頂きました。ありがとうございます。  皆さん結構気合入ってます!

現場目線で配慮する事はやはり「安全第一」です。今回もケガや事故もなく無事に行う事が出来ました。

Y様ご家族もご近所の方々とコミュニケーションを取られたようです。 お疲れ様でした♪

IMG_0823

そうたくんも義兄弟と楽しげでしたね~  お家が完成したらまた来てくださいね。

 

 

 

IMG_0715

幸福の鳥

皆様GWはいかがお過ごしでしたか?

私は妻と娘の買い物につき合わされてあっちこっちと専らアッシー君を演じていました。

しかも娘には洋服代の全額援助を求められ・・・・ ほとんど タ・カ・リ です。汗

過ぎた事なので~   気持ちを切り替えて嬉しいニュース!

GW明け、ユースタイル玄関横の花壇に「幸福の鳥」がやってきました。

↓ どこにいるかわかります~?

IMG_0715

ここです!  ん!鳥?

IMG_0699

実はこの花、「幸福の鳥」 と呼ばれている観葉植物なのです。

正式名称は「ゴクラクチョウカ(バショウ)科・ストレリチア(ストレチア)属・オーガスタ ストレリチア レギネ」 と言います。

「幸福の木」と呼ばれる観葉植物「ドラセナ・フレグランス・マッサンゲアナ」が有名ですがこれと同じ様な別名ですね。観葉植物の正式名称はこんな風に科やら属やらでやたら長~いのがほとんどです。

この花の形がまるで鳥が飛び立つような姿から別名「極楽鳥花」とも呼ばれていて結婚式や入学式等お祝いの花によく使われているため「幸福の鳥」と言われています。

Strelitzia-reginae-1

満開の時はこんな感じです。 ね!鳥の様でしょう♪   (あっ、すみません。画像はネットからのパクリです。)

葉も含め素晴らしい風水効果や高い蒸散作用を持つため加湿器の役割もあるようです。

寒さに弱い観葉植物なので屋外でしかも北側でこの花が咲くのは非常に珍しいのですが年に数回咲いてくれます。何かの御利益?があるかも・・・・「運がいいと幸福の鳥が現れるかも~」と言われるくらいです。

tk2015-54

南アフリカやマダガスカルが原産でトロピカルな雰囲気が魅力的なオーガスタは葉っぱだけでもリーゾートにぴったり!

ユースタイルの家にもきっと似合いそうです。

20代の頃グリーンレンタルの仕事をしていたので明けても暮れても観葉植物の長い名前を覚えるのに四苦八苦していました。懐かしいな~

最後に楽しげなジョウロの水やり画像でした。

water-features-

IMG_0502

祝 上棟餅まき

今年のGWは晴天が続く予報の様です。 皆さん!家族サービスをしましょう~♪

さて、4月23日は大安・建築吉日のおめでたい一日でした。 その日に只今東区で建築中のI様邸、上棟餅まきを執り行いました。

「おめでとうございまーす」の掛け声で一斉にお餅とお菓子が宙を舞います。

ご近所の方々に沢山お集まり頂きました。 ありがとうございました。 感謝です。

IMG_0502

DSCN4124

あっ!あった~    こっちにもくださ~い!   の歓声が♪

DSCN4137

餅まきの後ご家族で記念撮影。  ご主人様・・・「あー楽しかったー」  奥様もご満悦   そうたくん・・・少しおつかれぎみ~         I様お疲れ様でした。

そして4月29日は上棟後現場打合せを行いました。

IMG_0587

I様と工事関係者が集い電気配線の打合せをメインに最終確認を現場で行います。

そうたくん・・・zzz

20170429_112041

外壁は外貼り断熱の工事が完了しています。  あっ! SUUMOネット アクセスランキング第1位連続更新中です! ありがとうございます。

完成予想パースはこちら↓  モダンなデザイン。

IMG_0606

完成が楽しみです。

IMG_6688

不思議? Lis Design

今月の下旬から完成見学会をさせて頂く久留米市のN様邸。

屋根に今流行の素材 ガルバリウム鋼板を採用しています。  軽量なので地震対策効果◎です。

さて、  ↓ この画像を見て ?? と思った方はかなりの立体想像感覚をお持ちのはずです。

IMG_6688

左側の屋根コーナーの形はどうなっているの? 回り込んでる? 不思議? と思った方!

そうなんです。 通常では有り得ない形状になっているんです。

正解はこちら ↓

IMG_6693

実は屋根と壁がデザインで繋がっています。

なるほど~ と思った方もかなりの感性豊かさをお持ちだと思います♪

全体パースはこちら ↓

外観⑥-2※最終

とてもおしゃれな外観です。 角度のある屋根と壁をこんなデザインで繋ぐ発想は普通の住宅設計士では出てこないですね。 U.Style の設計室 Lis Design が手掛けるとこうなります。  流石ですね♪

地域周辺を見渡してもこういった発想のデザインがあるお家は見当たりません!

実際の建物を沢山の方々に見てもらえれば嬉しいです。

このブログを見て頂いた方限定!  ひと足先に少しだけこのお家の見どころをお披露目しますね。

IMG_0432

IMG_0438

是非、見学会会場でご体感下さい。 ご予約をお待ち致しております。

IMG_0089

陽気に誘われて食欲が・・・

満開だった桜も葉桜になってしまいましたが陽気に誘われて最近はおいしいものに目が眩んでいます。

先日は娘から「バイクに乗って地鳥を食べにどこか連れて行け~」とせがまれ・・・

仕方なくツーリング計画を立てました。

向かった先は熊本県小国町のわいた温泉にある 「蒸鶏工房 白地商店」、  山奥の秘境にあるお店で地鶏を蒸したものです。

IMG_0089

蒸鶏(塩・みそだれ)・とんそく・鶏スープ・温泉たまご汁 どれも ふわとろでとてもおいしいものでした。

とんそくは箸を入れただけで骨が取れるくらいふわふわ。 絶品!

IMG_0094

娘です。おなかいっぱいになったはずなのに・・・次はソフトクリーム・・・・のリクエスト

向かったのは大分県九重町の「町田ガーネット牧場」 放牧地鶏たまごソフトクリーム!

IMG_0365

濃厚で確かにおいしい~  ここでしか食べられない味でした。

そして今週は毎年行っている近所の公園へ葉桜の花見へ行き~

IMG_0225

食べたのは桜弁当でなく、なぜか大好物のペペロンチーノ!  しかも大盛り・・・

かきたまスープと思って買ったのは かきたま春雨スープでした。 麺とメン・・・ 食欲旺盛の近況でした。

血糖値が高いのに・・・・もうどうにでもなれ~~~

反省して運動消化します。はい。

おまけの画像です。

IMG_0231

葉桜なのに花はつぼみでした。

IMG_0069

ときめいた事

桜が満開の時期ですが雨模様ばかりで今年は天候に恵まれないですね~

そんな中、会社近くのうどん屋さん 良くお昼を食べに行くのですが ある新発見‼です。

お店の中に満開の夜桜が・・・・  今まで気づきませんでした。

IMG_0068

水彩画の様ですがあまりにも美しい絵で思わずときめいてしまい暫く眺めていました。

満月の明かりに照らされた桜の陰影が見事で吸い込まれそうです。 きっと名のある方の作品でしょうか?

 

IMG_0069

IMG_0070

本物の桜もとても綺麗ですがたまにはこういった芸術の綺麗さに見惚れるのも良いかもです。

大昔、学生時代は私も美術部で修業をしていましたが久しぶりに胸がときめき、忘れかけていた感覚を垣間見た奥村でした。

 

IMG_6563

嬉しいことに

今日は嬉しい事がありました。

先日TV番組でやっていたのですが 「珍しい桜の木」 で1本の木から紅白の桜の花!

春日市で見学会会場の近くで見つけました~  ラッキー♪

奥の方にに見えます。

IMG_0044

↓ これです。 初めて見ました♪  もうすぐ満開ですね~

IMG_0053

今日4月1日から 「福博花しるべ21017」 も天神の警固公園等で始まりました~

春爛漫の嬉しいニュースです。 若い頃 観葉植物専門の植木屋の仕事をしていたので花も大好きです。是非見に行こうかと思っています。

IMG_0002

これまた嬉しい事に! 両手に神秘十字線があるのは珍しい手相だとか・・・・

きっとご先祖様や守護霊に守られていると信じています。

エイプリルフールでも嬉しい1日を過ごした奥村でした。

IMG_6356

produced by Lis Design

今年の開花宣言を早く出されると嬉しいのですがまだ寒いので桜の見ごろはもう少し先ですね。

今年の花見はどこへ行こうかと思案中の奥村です。

さて、先月お引渡しをさせて頂いた春日市のY様邸にお伺いしてきました。

お引っ越し後のご挨拶も兼ねての訪問です。  玄関前に立ってみると~

思わず おおっ! ライトアップされた外観がとても美しい♪

IMG_6356

明るい時のデザインもスタイリッシュです。 青い空に映えますね♪

IMG_2124

このデザインをご提案したのはユースタイルの設計・Lis Design です。

外貼断熱のおかげで性能がとても良くてリビングエアコン1台で家中が暖かいですよ~とY様から嬉しいお言葉。

完成見学会にもご協力頂きY様、本当にありがとうございました。

これからもどうぞ宜しくお願い致します。

 

DSC_0040

かっこいいおうちありがとうbyまーくん

2015年9月にご縁をいただき、土地探しから共に歩んだM様邸。

同年10月にご希望エリアでの土地がみつかり、style houseシリーズ『Do-間』にアレンジを加えたお住まいが2016年5月に完成!

一人息子さんのまーくん。いつも元気で絵がとっても上手(*^^)v

打合せ中にもたくさん絵を書いてくれました!

完成見学会のご協力をいただき、2016年7月に無事お引渡し致しました。

その際にまーくんから私と設計・塩﨑へサプライズプレゼントが!

まーくんの写真入り感謝状です(^^)

宝物です。ありがとう!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

施主様の声も掲載された建築実例はこちら⇒Do-間 ~M様オリジナル~

拾い手 こっちもー

餅まき

あちらこちらで春の装いが見られる今日この頃  今から花見が待ち遠しい奥村です。

さて、3月12日に建築中のT様邸で上棟餅まきを行いました。

お集まりのご近所の方々へT様よりご挨拶の後 「おめでとうございまーす」 の掛け声と共に餅まきスタート♪

拾い手と撒き手の気持ちが一つになりますねー   拾い手の子供さん達はお餅とお菓子が乱舞するので大はしゃぎ   こっちもー投げてー  もっと下さーい  なんてリクエストも聞こえていました。

みんな袋いっぱいのお持ち帰りで嬉しそうです。 T様も喜んでおられました。

1週間ほど前からチラシを配ったり事前告知をした甲斐がありましたー^ ^

IMG_6331

T様 おめでとうございます。   お父さんのお心使いにも感謝致します。

愛果さんも明柊君も良い思い出になった事でしょう~

完成が本当に待ち遠しいです。  これからも安全第一で工事を行いますので宜しくお願い致します。