作成者別アーカイブ: 奥村幸義

IMG_2526

1年点検

日没が随分早くなったような気がします。  8月も今日が最後ですが日中まだまだ暑い日が続きそうですのでもう少し頑張りましょう。  ストレッチ運動は夏バテに良いそうですよ。

先日はオーナー様でH様邸の新築1年目の定期点検を行いました。

まずは総点検、サッシや玄関ドア、建具、内装や設備など不具合が無いかチェックします。

IMG_2520

各専門業者さんも同行しますのでオーナー様も気づかないような、ちょっとした不具合もその場で直していきます。

IMG_2526 IMG_2530

外回り、外壁チェックや排水桝の確認も重要です。

IMG_2534

大きな不具合は全くありませんでした。

H様にも結果報告。 「安心してこれからも過ごせます。」 と、嬉しいお言葉を頂きました。

これからも末永いお付き合いをどうぞ宜しくお願い致します。

———————————————————————-

【ユースタイルYoutubeチャンネル】

CM動画・オーナー様インタビュー・実邸モデルハウス動画を配信中!

チャンネル登録お願いします☆

https://www.youtube.com/channel/UC6KsZlzmJsxWtODz3f8Wm7Q

 

IMG_2212

水前寺成趣園

まだまだ記録的な猛暑日が続いています。 皆様も十分な水分補給と塩飴を舐めながら熱中症対策を。

早く涼しくなればいいのですがー

さて、今回はお盆休みの事をアップです。

今年は妻と2人の娘と4人で熊本へ帰省しました。 熊本空港近くにある墓園にお墓参りです。かなり広い墓園です。さすがお盆とあってあちこちのお墓にお花やお供え物があって華やかになっていました。(すみません、お墓なので画像はありません)

お墓参りの後は娘のリクエストで熊本市内へ!

最初に向かったのは水前寺公園、私も数十年ぶりに来ました。   正式名称は 「出水神社神苑  水前寺成趣園」 と言いますが地元の方からも「水前寺公園」で親しまれています。

 

IMG_2212

桃山様式の回遊式庭園で東海道五十三次を模したと言われています。

IMG_2223

出水神社です。 ほとんどの神社は構えがシンメトリーですね。 私は建築の基本だと思います。

IMG_2224

境内には昭和天皇がお手植えされた松の木が保存されています。

昭和天皇が崩御されてもう29年、私が25歳の時でしたので歳も取りました。⤵

IMG_2226

散策中、富士山を模った芝生の山が、手入れが行き届いていて綺麗でした。

「中に入ってはいけません」の注意書。

IMG_2218

娘が鯉に餌をあげていると 横から鳩が餌を横取りに! 熾烈なバトルを繰り広げていました。

そんな中・・・鯉をよーく見て見ると

IMG_2240

出たー! 人面魚! 懐かしい単語です、もはや死語。  しかもスッポンまで池の中にいました。

実はこの池の水は平成の名水百選に選ばれた湧水なのです。

熊本は地下水が豊富で市内の上水道は全て地下水で賄われているそうです。

次にむかったのは熊本のデパート「鶴屋」 老舗の百貨店です。

IMG_2284

はっ! と気付いて娘たちが一緒に来てくれてた理由がわかりました!

2時間も終始1階の化粧品売り場です。  お察しの通り、支払いは全て私でしたー⤵

今年も何気ないお盆休みの出来事でした♪

———————————————————————-

【ユースタイルYoutubeチャンネル】

CM動画・オーナー様インタビュー・実邸モデルハウス動画を配信中!

チャンネル登録お願いします☆

https://www.youtube.com/channel/UC6KsZlzmJsxWtODz3f8Wm7Q

unnamed

ひいろちゃん 大活躍

お盆休みもあっという間に終わりましたね。

今日からブログ再開です。よりによって私が今日のブログ担当!体がなまっているのでへこみます⤵

が頑張ってUPしますよ⤴

お盆休み前の8月11日(金)、山の日の祝日、先勝、建築吉日(ひらく)の良い日にT様邸新築工事の地鎮祭を行いました。当日も32°C超えの暑い一日でした。 汗 汗 ・・・・・汗

当日は2歳の ひいろちゃん が大活躍、全ての儀式に参加です。

まず、土地のお清め、四方祓い。

IMG_2157

おとうさんとお神酒まき。

IMG_2159

清めのお塩もまきます。

IMG_2165

刈初めの儀

IMG_2170

おかあさんと鍬入れの儀 何でもできます。

 

 

IMG_2183

玉串奉奠、2礼2拍手1礼もきちんと出来ました。

IMG_2184

祭典が終わり直会(なおらい)も参加・・・・でも少し勇み足?

みんなで大うけ♪

IMG_2192

まさかのおかわり? 良い呑みっぷりです。

安心して下さい。 お水です、はい。  活躍したのでのどが渇いたんです。

IMG_2196

記念撮影、「はい、チーズ!」 最後まで元気な ひいろちゃん でしたー

人気者のひーちゃん ありがとー。

T様おめでとうございます。 これからどうぞ宜しくお願い致します。

ラインが怖くて今でも出来ない奥村でした。    ほぼ仲間外れ状態です⤵ ガビーン!

———————————————————————-

【ユースタイルYoutubeチャンネル】

CM動画・オーナー様インタビュー・実邸モデルハウス動画を配信中!

チャンネル登録お願いします☆

https://www.youtube.com/channel/UC6KsZlzmJsxWtODz3f8Wm7Q

———————————————————————-

 

外観加工

新平屋 お引渡し

 

本日はT 様邸新築工事のお引渡しでした。

新平屋のお家です。 最初にT様に行って頂くイベントは玄関ドアの施錠確認。

 

IMG_2049

鍵を掛けた瞬間、おもわず拍手です。

IMG_0315

T様ご家族様よりお褒めの言葉を頂きました。 嬉しさで感激です。

 

DSC_0022

全員で記念撮影。 新築の香りとT様ご家族のお気持ちが画像からも伝わって来るようです。

優しい愛果さん、明柊君の成長を私も楽しみにしています。

IMG_0340

工事中だった今まではT様がお帰りの際、私たちがお見送りしていましたが今日からはT様に見送って頂きます。

T様、おめでとうございます。そして今まで大変お世話になり本当にありがとうございました。

また、完成見学会開催のご協力を頂き感謝致します。

これからもどうぞ宜しくお願い致します。

新平屋でコートハウス、中2階のスキップフロア、オール勾配天井等見どころいっぱいの建物でした。

IMG_1048 IMG_1054  外観加工

T様、また遊びに行きますね♪

———————————————————————-

【ユースタイルYoutubeチャンネル】

CM動画・オーナー様インタビュー・実邸モデルハウス動画を配信中!

チャンネル登録お願いします☆

https://www.youtube.com/channel/UC6KsZlzmJsxWtODz3f8Wm7Q

IMG_1952

健康診断の教え 「専門用語」

夏です。   自宅前の垣根から毎日毎日セミの合唱が聞こえています。

ほんとセミの数が凄いんです。欅と紅カナメの木に大量の群れ、朝一番から想像を絶する音量で鳴いています・・・

ほぼ騒音レベルですが これも夏の風物詩ですね。

ただ今まではクマゼミだけだったのが、最近はアブラゼミも混じるようになりました。 季節の流れも感じますよ~

さて、先日健康診断に行って来ました。福岡健康管理センターへ予約を入れていましたので比較的スムーズに受診出来ました。

診断項目は・・・・

検尿→身長・体重・血圧→採血→胃部レントゲン→視力・聴力→心電図→胸部レントゲン→問診 でした。

index_main2

2階診察スペース。 採血の針でチク~ もうやめて~

large-0aca2fe6823ba3ea6e7c6faee25d315b

胃部レントゲン、いわいる胃透視ですね。あの「バリウム」を飲んでグルグル回って・・・げっぷをしたらいけません。

2-1-3

心電図、スポイドがくすぐったい?

pho_machine04

胸部レントゲン、金属を身に付けていたら必ず病気です。

問診の先生からいろいろ説明を受けました。レントゲン写真を見せられてもさっぱり解らず??

解ったのは自分のろっ骨と背骨の形くらい・・・・⤵

胃の画像方向やら十二指腸の入り口がどうとか・・・・  何のことやら

「専門用語」ってむずかしいー!

はっ! と気づきました。これって私たち建築の場面でも言える事です。 お客様には専門用語を使わずわかり易い説明を心掛けます♪

で! 診断結果は  「全て異常なし」 の説明にほんとうですかー? テンション上りまくりです。⤴⤴

来年の結果も変わりませんように!  祈。

後で下剤を飲んでトイレに何回も駆け込んで・・・健康診断終了でした。

———————————————————————-

【ユースタイルYoutubeチャンネル】

CM動画・オーナー様インタビュー・実邸モデルハウス動画を配信中!

チャンネル登録お願いします☆

https://www.youtube.com/channel/UC6KsZlzmJsxWtODz3f8Wm7Q

 

 

 

 

 

IMG_1776

祝! 完成お引渡し

 

 

梅雨明けして毎日の暑さに心が折れそうです。

が、負けません! 「お客様の笑顔がある限り~」   と歌いつつも初老の為バテバテです。

そんな中、昨日は嬉しい出来事が・・・

大野城市に建築して頂いたY様邸の完成お引渡しでした。

Y様、おめでとうございます。

 

DSC_0041

ユースタイル代表よりお礼の気持ちを込めて鍵のお渡しです。

ご夫婦からもお慶びの言葉を頂きました。 感謝です。  でも、そうたくんはお昼寝中。

またあそぼうね~

玄関ドアのコンストラクションキーから本キーに切り替えの瞬間、ご主人様 緊張ぎみ?

IMG_1867

その様子を奥様とお腹の中の新しいお子さんも見ています。

その頃、そうたくんはお家の中で爆睡中。

IMG_1776

style house 「Yo-風」をセミオーダーのコートハウス! 完成です。

Y様、今まで本当にありがとうございました。 そしてこれからもどうぞ宜しくお願い致します。

もうすぐ新しい家族も増えますね。 いつまでもお幸せに。

また遊びに行きますね♪

———————————————————————

【ユースタイルYoutubeチャンネル】

CM動画・オーナー様インタビュー・実邸モデルハウス動画を配信中!

チャンネル登録お願いします☆

https://www.youtube.com/channel/UC6KsZlzmJsxWtODz3f8Wm7Q

———————————————————————-

IMG_1772

税金が安くなっていた♪

今朝、博多山笠も追い山を迎えました。例年だと雨が多いのですが今年は良い天気でしたね。

梅雨明け宣言はまだ出ていませんが各地で猛暑になっているようです。

水分補給で熱中症にはくれぐれも気を付けましょう。

さて、先日 福岡運輸支局(陸運局)でバイクのユーザー車検を受けてきました。

自分の車やバイクを自分で車検を通す事を「ユーザー車検」と言います。

車屋さんやバイク屋さんに依頼すると福沢諭吉さんが何枚も必要ですが車検費用を安く抑える為に自分で初チャレンジです♪

ネットで色々調べて、まずは陸運局に事前予約!

IMG_1765

当日、香椎(千早)の陸運局へGo-!

kuruma

検査書類を購入、自賠責保険料や税金を払ったのですが、おもわずビックリ!  「重量税」が安くなってる~

以前は確か 5,000円だったと記憶していましたが 値下げ?で 3,800円に ラッキー!

さらに自賠責保険料も以前は15,000程だったのに 今は 11,520円に♪

IMG_1767

IMG_1770

IMG_1747

バイクはこの検査場で車検を受けます。  検査項目がいくつかあって全てパスしないといけないのですが、ヘッドライトの光軸(照らす範囲の基準)がずれていて不合格⤵   やってしまいました!

自分で調整して再検査、2回目でなんとかクリヤーし、車検 「合格」 しましたー♪

IMG_1766

新しい車検証をもらい期限ステッカーをナンバープレートに ぴたっ。!

無事に車検完了です♪  掛かった費用は総額 17,050円 (ほとんどが保険料)、車検費用にしては安すぎです。 笑

車検が通ったところで嬉しさのあまり娘のバイクと2台でに山口県の角島へツーリングへ行って来ました~

IMG_1755

きれいでしたー 安全運転必須です。

———————————————————————-

【ユースタイルYoutubeチャンネル】

CM動画・オーナー様インタビュー・実邸モデルハウス動画を配信中!

チャンネル登録お願いします☆

https://www.youtube.com/channel/UC6KsZlzmJsxWtODz3f8Wm7Q

———————————————————————-

IMG_1507

You-風 完成!

今回の九州豪雨で被災された地域の皆様へお見舞いと1日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

私にも日田に弟夫婦が、朝倉・甘木にも友人が居ますので本当に心が痛みます。私には祈る事しか出来ませんが頑張って下さい。また、救助や応援をして頂いている防災関係の方々、自衛隊の方々にも感謝致します。

 

今回のブログはお問い合わせの多い スタイルハウス 「You-風」 の完成です。

大野城市に建築中のY様邸が完成しました。

You-風のベースプランをセミオーダーでアレンジしY様ご要望のコートハウスにしています。

少しだけお披露目しますね。

IMG_1492

ベースプランではリビング横に部屋があるのですがそこをあえてコートに変更。板塀もこれから設置します。

 

IMG_1490

対面式キッチンでリビング・ダイニング・コート迄一望できます。

グレーのアクセントクロスが綺麗で造付けカウンターにも工夫をしていますよ。

IMG_1494

収納もたっぷり、ウォークインシューズクロークから靴を履いたままコートに出れます。

IMG_1497

キッチンの造作収納は食器棚とパントリーも兼ねている広々サイズ。 家事動線も楽な間取りになっています。

IMG_1507

もうすぐ外溝工事も完成です。

他にも見どころが沢山ありますので是非、実際の建物を見て体感して下さい。

ご予約をお待ちしています。

———————————————————————-

【ユースタイルYoutubeチャンネル】

CM動画・オーナー様インタビュー・実邸モデルハウス動画を配信中!

チャンネル登録お願いします☆

https://www.youtube.com/channel/UC6KsZlzmJsxWtODz3f8Wm7Q

———————————————————————-

DSC_0003

祝 お引渡し

梅雨明けはまだ出ていませんが蒸し暑い日が続くようになりました。 バテない様に元気をだして乗り切りましょう!

東区で建築してただいたI様邸、先月末に無事お引渡しをさせて頂きました。おめでとうございます。

DSC_0003

デザイナーズ住宅 ユースタイルらしいスタイリッシュな外観です。

DSC_0029

LDKは20帖の広々空間、色使いも爽やかです。ウッドデッキや目隠しフェンスも広がりの演出になっています。

そして奥様念願のユーティリティ、脱衣・洗濯室を兼ねていますので室内干しやアイロン掛けに大活躍のスペースですね。 お仕事をされている奥様には家事楽のグッドチョイス!

DSC_0012   DSC_0116

I様、本当にありがとうございました。そして今まで大変お世話になりました。これからも末永いお付き合いをどうぞ宜しくお願い致します。 そうたくんの成長を私も楽しみにしています。

———————————————————————-

【ユースタイルYoutubeチャンネル】

CM動画・オーナー様インタビュー・実邸モデルハウス動画を配信中!

チャンネル登録お願いします☆

https://www.youtube.com/channel/UC6KsZlzmJsxWtODz3f8Wm7Q

———————————————————————-

IMG_1409

休日の作業

梅雨入りはしていますが福岡では今日まで雨は少ないですね。週末から梅雨らしい天気になるようです。

恵みの雨も大事ですね♪

さて、今回は休日の過ごし方というか出来事です。

前回も車の修理でごそごそしていましたが、今回もDIYの話なんです。

先日一人暮らしをしている上の娘が久しぶりに帰ってきました。

「よっ!お帰りー 久しぶりー」

「お父さん、明日休みー?用事ないー?」

「ん~ 特に無いけど何でー?」

「ソファを買ったのー でもサイドテーブルが安くて良いのが無くてー  だから作ってー♡ 」

↑ これが目的だったのです⤵

色々おだてられて・・・・・  「わかったー頑張るー」 という展開に・・・

次の日、早朝から開始です。

娘の希望を聞いてメモ帳にざっと完成イメージをスケッチ!

IMG_1400

IMG_1398

次に材料を用意。板は息子が一人立ちの時に置いて行った物を再利用! なのでタダ♪

部品を近所のホームセンターで購入! (娘はお金を出してくれません・・・涙)

IMG_1401

木取りして丸のこを使ってカット、カット!   あっという間にお昼時間、

娘から「久しぶりに回転すし食べに行こうか~♡」 と悪魔のささやきー!

結局家族みんなで食べに行きましたー  ん?会計?やっぱりー ⤵

行く前にカットした板に塗装しておきます。 リクエストカラーは「黒」です。

丁度物置に黒のスプレー塗料がありました。   食事中が塗装乾燥時間ですね。

帰宅後、休む間もなく組立て開始♪

IMG_1402

IMG_1403

いろんな大きさのネジを使います!

そして夕方・・・・ついに完成♪   イメージ通りに出来ましたー!

IMG_1407

IMG_1405

娘のリクエストには無かったマガジンラックも付けてます♪

バスで帰宅していた娘、「運べなーい!家まで送ってー♡」の声に   はっ!?っと気づきました。

運ぶんだー・・・・・⤵    しかも自宅にあった食材や日用品もごっそり一緒にお持ち帰り~

日没、中央区までドライブです。

IMG_1408

無事にセッティングを見届けました。 サイズやソファの脚がかわせるように工夫したのもばっちり予想通り♪

娘から 「うぁーばっちり!ありがとうー 気に入ったー!」 の言葉に安堵。  自分に言い聞かせるように 「良かったねー」   「お父さんだからー」      すでにもう目はうつろです。

「これ持って帰ってー! ソファが入っていた大きなダンボール!」・・・・・・ のおまけ付。 まるで用務員さんです。

いろいろ楽しい休日の作業でした。 DIY おすすめです。

———————————————————————-

【ユースタイルYoutubeチャンネル】

CM動画・オーナー様インタビュー・実邸モデルハウス動画を配信中!

チャンネル登録お願いします☆

https://www.youtube.com/channel/UC6KsZlzmJsxWtODz3f8Wm7Q

———————————————————————-