作成者別アーカイブ: 平江 輝明

IMG_2551

調査・検査をまとめてみました

こんにちは、早くも3月に入って1週間が過ぎました。

暖かい日、寒い日が繰り返される中、最近花粉の飛散が増えている予報をよく目にしますが皆さん、花粉症は大丈夫ですか?

 

さて、これまで検査・調査について何度か投稿しましたが、今日はそれらをまとめてみました

IMG_2660

まずは地盤調査、大切な家を支持するための重要な調査

IMG_2551

基礎の配筋検査、まさに家の縁の下の力持ち、重要な検査

IMG_2916

構造検査、地震や台風から家を守るための重要な検査

IMG_2967

外壁下地検査、雨漏れがないよう雨から家を守る重要検査

IMG_2443

外壁検査、下地検査同様雨から家を守る重要な検査

image7

木完検査、壁・天井の下地の状況、造作の間違いがないか家をきれいに仕上げる重要な検査

 

改めて振り返ってもどれもこれも家づくりには必要不可欠な検査であることを改めて感じた今日でした。

IMG_3044

春はそこまで・・・

こんにちは、今日は少し暖かい感じがし春はそこまでとの予感が・・・

 

さて、我が家の梅も満開(花の数は少し寂しいですが)となりました。

IMG_3044

 

それと我が家の畑にも変化が

空いていた場所プラスαの範囲にジャガイモの植え付け完了!

IMG_3046

今から6月初の豊作を期待している平江でした。

 

DSC_0012

安全衛生大会開催

こんにちは、まだ寒い日は続くものの厳しい寒さも峠を越えた?感じですがまだまだインフルエンザも流行しており健康には注意しましょう。

 

さて、昨日午後ユースタイルでは安全衛生大会を開催、協力業者の皆様と一緒に安全について考えました。

DSC_0012

その中で高所での「命を救う安全帯」について講義を頂き、改めて安全帯を使用することの大切さを認識することとなりました。

 

また、消防署より救急救命士の方に救急蘇生法について講義頂きました。

人工呼吸、胸骨圧迫、AEDの使用方法などの説明を受け人形を使って実習!

先日塩崎課長のブログにも登場した躯体Master田中さんも積極的?に参加

DSC_0066

ユースタイルでは代表して加納係長が挑戦

DSC_0070

結構難しいと言いながらも最後は救急救命士の方からお褒めの言葉も

 

安全と大切な命について考える1日となりました。

 

IMG_2970

寒波襲来

厳しい寒さの中、如何お過ごしでしょうか?

今季最強の寒波?が襲来とのことでどうなるかと心配していた平江です。

 

さて朝起きて外へ出てみますと思ったほど雪も積もってなくホッと胸をなでおろすのもつかの間、何の車かわからないくらい雪に包まれた愛車が・・・

IMG_2970

早速エンジンを駆けヒーターのスイッチを入れて雪を解かす作業に

 

ついでに家の周りを見渡してみるとうっすらと雪に覆われた畑が

IMG_2971

もうすぐ食べ頃の野菜を守ってきたビニールのトンネルも昨夜の強風に負けずに頑張っていました。

IMG_2889

ちなみにこの写真は1/23に降った雪の状況、今回の雪はその時ほどではなかったようです

 

最後に玄関近くの梅の木

IMG_2974

前回開花をブログにのせ春の足音がと思っていましたがちょっと雪が降り積もり・・・

これはこれで風情を感じる今日の朝でした。

 

 

IMG_2902

まだまだ・・・

早くも今年も1ヶ月が過ぎようとしていますね。

まだまだ寒い日が続いていますが我が家にちょっとした話題が・・・梅の木が開花

IMG_2911

やはり季節を感じるのはいいですね。

 

さて先日M様邸の住宅設備取扱説明を実施、取扱説明はかれこれ数回目になりますが分からないことも多いこと・・・まだまだです。

IMG_2899

IMG_2901

メーカーの方の説明にうなずくことも度々

まだまだ修行が足りない感じる1日でした。

 

IMG_2874

今年こそ・・・

こんにちは、ここ数日寒い日が続いていますがそれもそのはず、昨日1/20は二十四節気の一つ「大寒」、当たってますね。

 

さて今年も20日余りが経ちましたが、毎年年頭に掲げる目標、そう今年こそダイエットの成功をと気持ちも新たにした平江です。

 

早速休みを利用しリフレッシュも兼ねて公園をウォーキング!

平日の肌寒い曇り空でしたが多くの人がおのおののスピードで散歩やウォーキングを楽しまれていました。

IMG_2870

またコースには桜並木もあり今から春の訪れが楽しみ~

IMG_2875

これならウォーキングやジョギングに励み、今年末にはダイエット成功を喜べるはずとひそかに期待を膨らませる1日でした。

 

 

IMG_2844

ちょっとした春の予感

新しいになり、今年初ブログの平江です。

本年もよろしくお願い致します。

 

さて、暖かい年末年始いかがお過ごしだったでしょうか?

ニュースで12/31に太宰府天満宮の梅が開花したとのこと。

1/2に初詣に行きましたが、人ごみに負けて残念ながら見ることができず、昨日からの寒さで気分も落ち込み気味・・・

しかし、事務所の玄関にある鉢植えにある変化が

昨年末に植えたチューリップから芽が

IMG_2817

IMG_2846

よく見ないと分かりませんが確かに小さい芽が出ているのを発見!

 

自分の中でちょっとした春を感じ、本格的な寒さの到来を迎え撃つ(大げさですが)ことを決めた平江でした

 

IMG_2778

今年最後の・・・

今年もあとわずかとなりましたが、いまひとつ年の瀬を感じていない平江です

 

本日のお題「今年最後の・・・」、そう私の今年最後のブログでありなんとユースタイルの今年最後のブログを書くこととなってしまったのです

 

それはさておき本日は大掃除の1日、午前中より2棟のモデルハウスに男どもが分かれて大掃除を行いました

IMG_2771

さすが加納係長、お世話になったモデルハウスを隅々まで丁寧にお掃除

感謝の気持ちと来年もよろしくお願いしますとの思いが表れているようです・・・

 

そして正月を迎える準備

IMG_2778

IMG_2767

鏡餅をしめ縄を飾って準備万端

IMG_2779

昨日ブログで紹介されたY様邸の玄関ドアにもしめ縄

 

そして事務所へ戻ると今度は事務所の大掃除・・・はほとんど終わっていたため書類山積みの私のデスクを整理

少しはましになったもののまだまだ・・・ブログへの掲載は控えさせていただきます。

 

さて最後に

本年は本当に皆様にはいろいろとお世話になりました

来年も引き続きユースタイルをよろしくお願いします

 

 

IMG_2656

やっぱり地盤は大事

今年もあと10日余りとなりましたね。

ふとあと今年に出勤日数を数え、焦っている平江です。

 

さて本日は家を建てるために必ず必要、そうこれがないとそもそも家を建てることができない土地についてです。

安心の住まいにはもちろん基礎や軸組など強度が大切な部位がいろいろありますが、それもこれも頑丈な地盤があってこそ。

 

本日は地盤調査について

IMG_2656

調査する機器はこのような感じ、ブロック塀と比較すると分かるとおりかなりコンパクトにできています(人力で運ぶことができます)。

 

IMG_2668

この機器で地盤に棒を差し、力をかけて差し込み、また回転させることで地盤の強さを測定するのです。

 

家創りにはいろいろな調査や検査がありますが最初の一歩がこの地盤調査、まさに家の要となる調査なのです。

 

 

 

image6

今日はダブルで検査

こんにちは、今年もあと半年余りとなりましたがまだまだ実感がわかない平江です。

 

今日は午前中M様邸の検査、それも今日は外壁検査と木完検査のダブルでの検査を行いました。

昨日からの天気予報では1日雨模様、外壁検査に備え雨合羽を準備しいざ検査に・・・ところが現地に着いてみると天気はなんとか持ちこたえ(誰かの行いが良かったのでしょうか?)無事外壁検査も終了

image2

image1

屋根ももちろん確認!

 

さあ、次は室内で木完検査、内部を一つ一つ複数の目でチェック

image6

image4

検査も無事終わり、外へ出てみると雨が・・・

 

ある意味天気に恵まれほっと一息の検査でした。