作成者別アーカイブ: 江口房夫

IMG_6797

ipad pro

僕の「ipad」が新しくなりましたので、報告です。

IMG_6792

今まで使っていたものが、エラーが出始めましたので、新しいものに変えて頂きました。

「ipad pro 10.5インチ+Apple Pencil」です。

これが「Apple Pencil」です。

IMG_6793

このおかげで、文字入力が可能と成り、ペーパーレス化が、尚一層進みました。

IMG_6794

「Apple Pencil」は、引っ掛かりが無いので、持ち運びの際に落っことさない様に、Amazonで、こんな物を買いました。

IMG_6795

いわゆる「鉛筆入れ」ですね。

そんなんで、仕事頑張っています。

では、また。

———————————————————————-

ユースタイルYoutubeチャンネル

CM動画・オーナー様インタビュー・実邸モデルハウス動画を配信中!

チャンネル登録お願いします☆

https://www.youtube.com/channel/UC6KsZlzmJsxWtODz3f8Wm7Q

———————————————————————-

 

 

 

ああ

後見人制度に触れて

「後見人制度」と言う制度をご存知でしょうか?

以前は、「禁治産者」「準禁治産者」と呼ばれていた制度の改訂により、発生した制度に成ります。

ある事情で、前回の休みに「家庭裁判所」と「弁護士さん」に話を伺いに行きました。

okane-shiritai.com

上の表が、「成年後見人」の概要に成ります。

家庭裁判所では、受付の男性に親切に対応頂き、各部署へ相談に参りましたし、「法テラス」を紹介頂きましたが、「無料相談」には条件が有り、その条件から外れるので、お願い出来ませんでした。

しかし、「福岡県弁護士会」の相談所をその電話の際に、紹介頂きました。

電話をしてみると、相談内容によっては、「30分5,000円」の費用が掛かると言われましたが、ここでも「受付の方の対応」にて、「無料相談」が実現しました。

「相談」の結果、「この法律の運用」では、上手く行かないという結論に達しましたが、いろんな繫がりで、ここまで行けたことに非常に有難く思いました。

という事で、本日は終わります。

では、また。

———————————————————————-

ユースタイルYoutubeチャンネル

CM動画・オーナー様インタビュー・実邸モデルハウス動画を配信中!

チャンネル登録お願いします☆

https://www.youtube.com/channel/UC6KsZlzmJsxWtODz3f8Wm7Q

———————————————————————-

 

 

Book1

「構造」について

地震が起こるたびに、「耐震」の問題が出てきますね。

今日は、簡単に木造住宅の「耐震設計」の歴史に付いて、話をさせて頂きます。

<耐震設計の歴史>

❏1920年(大正9年)「建築基準法」の原型と言われる「市街地建築物法」が施行された年です。

❏1950年(昭和25年)「建築基準法」が定められた。この時に木造住宅における「壁量規定」が定められています。

Book1

❏1959年(昭和34年)壁量規定の強化

Book1

前の表と比較して頂くと良く判るのですが、大幅に増加しています。特に「1階」の数値の増加率が大きく、地震の際の「1階部分の崩壊」への配慮がされているのかが判ります。

❏1981年(昭和56年)

1978年(昭和53年)宮城県沖地震後の「新耐震設計基準」により大幅見直しがされ、現在の設計基準と成っています。その後、細部の変更等は有るものの「床面積に対する必要壁量」の変更はありません。

Book1

表を見て頂くと、更に「必要壁量」が増加しています。当初に比べると「2倍以上の数値」も見受けられるところから、いかに「木造建築」と言えども、「耐震性能」が向上しているかがお分かりに成るかと思います。決して木造建築物であるから「耐震性能が低い」という事は、無いのです。

と言うところで、ほんじつはおわりです。

では、また。

———————————————————————-

ユースタイルYoutubeチャンネル

CM動画・オーナー様インタビュー・実邸モデルハウス動画を配信中!

チャンネル登録お願いします☆

https://www.youtube.com/channel/UC6KsZlzmJsxWtODz3f8Wm7Q

———————————————————————-

 

s-IMG_6162

「紅葉」を求めて

 

紅葉の話が聞こえて来ましたので、家の周りの状況を報告させて頂きます。

今日の那珂川です。お天気は良いし、朝冷えていたのがお昼に成ると暖かくなり、「ゲートボール」をされるの方々は、ゲートボール場の整備をされたり、「鶴」さんは、浅瀬で佇んだり。

春の「桜」撮影スポットの桜の木も「紅葉」をはじめましたね。

 

我が家の木々も色が変わりつつ有りますね。

s-IMG_6162

s-IMG_6168

今日は、良い撮影が出来ました。

では、また。

———————————————————————-

ユースタイルYoutubeチャンネル

CM動画・オーナー様インタビュー・実邸モデルハウス動画を配信中!

チャンネル登録お願いします☆

https://www.youtube.com/channel/UC6KsZlzmJsxWtODz3f8Wm7Q

———————————————————————-

IMG_6747

おじいちゃんからの贈り物

 今日は、我が家のおじいちゃんが育てていた「蘭」の花が咲いていますので、ご紹介いたします。

IMG_6746

子どもの頃は、単に「ラン」の花だと教えられ、その様にずっと思っていましたが、自分で花を育てる様になり、特に「洋ラン」を育ててみると、少なくとも一般に知られている「ラン」(洋ラン)とは違う事に気付きました。

調べてみると、「石斛(せっこく)」「風蘭」「寒蘭」等と同じように、「東洋ラン」であることが判りました。名前は、「建蘭」と思われます。

他の欄とは違って、「夏」に花が咲きます。

IMG_6748

これからも大切にしていきます。おじいちゃんからの贈り物ですからね。

IMG_6749

今日は、これまでです。

———————————————————————-

ユースタイルYoutubeチャンネル

CM動画・オーナー様インタビュー・実邸モデルハウス動画を配信中!

チャンネル登録お願いします☆

https://www.youtube.com/channel/UC6KsZlzmJsxWtODz3f8Wm7Q

———————————————————————-

 

IMG_6739

「期日前投票」に行ってみて

投票日がお休みでないので、「期日前投票」に行きました。

丁度「お昼休み」の時間帯だったせいか、ものすごい混雑でしたね。

IMG_6732

裏通りの方でこの渋滞でした。(別館駐車場側です。)

本館の方は、もっと凄い事に成っていました。(状況写真は、残念ながら有りません)

順路に沿って行けばよいので、迷う事なないと思いますが、階段の案内のみですので、ご高齢の方、車いすの方で、「エレベーター」が必要な方は、解りづらいかもです。

IMG_6742

「はがき」を忘れた方への注意書きが途中に有りました。

そして、到着。

混雑の割には、スムーズに投票は完了しました。

「撮影禁止」との表示は無かったようですので、ここまでは撮影。

皆さんも、投票日に行けないようでしたら、行ってみませんか?

では、また。

———————————————————————-

ユースタイルYoutubeチャンネル

CM動画・オーナー様インタビュー・実邸モデルハウス動画を配信中!

チャンネル登録お願いします☆

https://www.youtube.com/channel/UC6KsZlzmJsxWtODz3f8Wm7Q

———————————————————————-

IMG_6594

「はと」さんに困って

最近、家のそばで「はと」にえさを与える方が増えて、困ったことに成っています。

今日はその報告です。

ハトのフンの被害は甚大で、2か月ほど前に水洗いを行ったのにもうこの有様です。

そこで、先ずはやっぱり「水洗い」を行いました。

ここからが、「ハト君」対策です。

IMG_6609

鳩よけシート

IMG_6605

ハトガード

IMG_6608

「鳩よけシート」固定用両面テープ

IMG_6606

でこんな事を各所にしてみました。

この結果は、次回・・・その次の次 位ですかね。報告致します。

では。

———————————————————————-

ユースタイルYoutubeチャンネル

CM動画・オーナー様インタビュー・実邸モデルハウス動画を配信中!

チャンネル登録お願いします☆

https://www.youtube.com/channel/UC6KsZlzmJsxWtODz3f8Wm7Q

———————————————————————-

Image_97ffde6

「レンズの修理と・・・。」

今日は、先日購入した「75㎜~300㎜」の望遠レンズで、カビが生じている為に「ジャンク扱いで」で、1,700円だった物のメンテナンスです。

前玉のみのカビですので、簡単にと思ったのは、思い違いであったことが、今から判明していきます。

前玉を外します。

「カビキラー」で撃退、と思ったのもつかの間、プラスチックで挟まれたこのレンズは、2枚組で、その間にカビが生じていました。

何とか2つに出来たものの、レンズの縁が欠けてしまいました。

これで完了です。

さてここから、「中秋の名月」撮影会です。

 

Image_1b8710f

Image_1df51eb

この後、雲がかかりました。

 

Image_5d94af7

今日はここまでです。

ではまた。

———————————————————————-

ユースタイルYoutubeチャンネル

CM動画・オーナー様インタビュー・実邸モデルハウス動画を配信中!

チャンネル登録お願いします☆

https://www.youtube.com/channel/UC6KsZlzmJsxWtODz3f8Wm7Q

———————————————————————-

 

 

 

1.熱還流率の計算(MAX)

「ZEH 外皮性能計算」

今日は、「ZEH」に対応するために行う計算のうちの重要な部分の一つ「外皮性能計算」を紹介します。

1.熱還流率の計算(MAX)

初めに、「部位別の熱還流計算」を行います。

2.土間床等の計算

次に、「土間床等の熱還流率」の計算で、「ユニットバスの部分の基礎の立ち上がり」の計算を行います。

3.外皮性能計算(MAX)

準備計算が終わりましたので、ここから「外皮の計算」に入っていきます。

初めに基本項目を入力します。

(計算終わった後のデータですので、「UA値」が見えていますね)

3.外皮性能計算2各部位の「熱還流率」を入力します。

開口部入力

「開口部」の情報を入力します。

ここまで来ると、「Excel」のデータですので、答えが出ますが、性能が不足していれば、微調整を繰り返して、採用の仕様が決定します。

こんな感じです。

2030年の「ZEH」完全実施に向けて、計算が続きます。

では、また。

———————————————————————-

ユースタイルYoutubeチャンネル

CM動画・オーナー様インタビュー・実邸モデルハウス動画を配信中!

チャンネル登録お願いします☆

https://www.youtube.com/channel/UC6KsZlzmJsxWtODz3f8Wm7Q

———————————————————————-

 

IMG_6589

庭の草取り

今日は話題無く、「お庭」の草取り報告をします。前々から気にはなっていたのですが、前回の「内障子」と同じで、「ほったらかし」でしたね。

IMG_6588

こんなひどい状況です。

IMG_6589

ここで、前から欲しかった雑草取り用のアイテムを購入しました。座ったまま移動が出来、多少高さが有るので、膝が痛くなりにくい道具です。(内部収納付き)

IMG_6592

「45L」のごみ袋に、こんなに取れました。そしてこんなに綺麗に成りました。↓

IMG_6590

・・・と、喜んだのもつかの間

IMG_6591

まだまだ、「草」だらけ。この日は、予定満載の為、ここで終了。こんな所で勘弁してやろう・・・? って、感じですか。

次のお休みに続きます。

では!

———————————————————————-

ユースタイルYoutubeチャンネル

CM動画・オーナー様インタビュー・実邸モデルハウス動画を配信中!

チャンネル登録お願いします☆

https://www.youtube.com/channel/UC6KsZlzmJsxWtODz3f8Wm7Q

———————————————————————-