IMG_6585
江口房夫

江口房夫

2017年9月19日

「障子」張り替え

随分長い間放置していた、僕の部屋の「障子」の張替えレポートです。

IMG_6552

現状は、こんな感じです。(ぼろぼろでした)

「お風呂」で作業します。先ずはお湯をかけて、「糊」を浮かしていきます。

こんな風に、汚れた水に成りますから、注意が必要です。↑

お湯だと、直ぐに剥がれます。          剥いだ物は、ごみ袋に直行。

雑巾を使って、洗って行きます。終わったら、直射日光が当たらない場所で、乾燥します。

洗濯物と一緒で、「直射日光」で乾燥させると、木が痛みますから、「直射日光」は避けたほうが良いですね。

IMG_6568

姫(孫)が作ってくれた、「雑巾」を使用しましたよ。・・・自慢!!

必要な物は、「専用のチューブに入った糊」あとは、テープ・直線定規・刃の薄いカッターナイフです。

貼る位置決めたら、端っこをテープで留めて、一端、外に丸めます。

 

糊を付けて、紙を当てたら押さえて行きます。(刷毛は、ご家庭に無いでしょうから、タオルを丸めて、押さえて下さい)

終わったら、定規を当てて要らない部分切り離していきます。

 

完成しました。            Before                                               After

お疲れ様でした。

———————————————————————-

ユースタイルYoutubeチャンネル

CM動画・オーナー様インタビュー・実邸モデルハウス動画を配信中!

チャンネル登録お願いします☆

https://www.youtube.com/channel/UC6KsZlzmJsxWtODz3f8Wm7Q

———————————————————————-