IMG_6432
江口房夫

江口房夫

2017年9月7日

「PC改造です。」

皆さんは、「デジカメ」で撮影したデータをどの様に取り込まれていますか?

メディアが「SD」カード系のメディアで、ノートパソコン等を使いでしたら、割と簡単に取り込むことも可能でしょうが、僕の様に「コンパクトフラッシュ」を使うカメラをお使いの方は、カメラにケーブルを接続するか、写真の様に「メディアリーダー」を使われるのではないでしょうか?

IMG_6420愛用のデスクトップ  これを改造します。(免許は要りませんよ!)

Canon EOS 5D(無印)・・・骨董品ってだれか言いましたか・・・悪かったですね。これでもやっと「FinePix S2 Pro」(このカメラは、これでいい絵が取れますよ)からのパワーアップですから。

横のふたを開けるとこんな感じです。

              CPUファン(この下にCPU)     メモリー(4+4×2)

 2.5インチ HD          DVDーRW          電源ユニット

ここに「3.5インチベイ用 カードリーダー ユニット」を組み込みます。

フロントパネルを取り外し、「3.5インチベイ」の内部パネルを切り取ります。 ↑こんな感じ

ここに「ユニット」を差し込みます。少し「きつめ」なのはまあ良かったのですが、固定用のビスの所が、上手くなかったので、やすりで削って調整しました。

反対側も同じようにして固定をします。ただ、「マザーボード」に、「USB 3.0」のコネクターが「1箇所」のみでしたので、フロント側には、増設のユニットに「USB 3.0」が有りますし、リアーには、写真の様に全部で「6ポート」有りますので、元々の配線は、外したままとしました。

(分岐用のコネクターを買っていませんでしたしね・・・・えへっ ヽ(^o^)丿)

蓋を閉じる前に動作の確認をします。     「CF」(今回は、マイクロドライブを使用)を認識

完成です。   今まで以上に簡単に「写真」が楽します。

では、また。

———————————————————————-

ユースタイルYoutubeチャンネル

CM動画・オーナー様インタビュー・実邸モデルハウス動画を配信中!

チャンネル登録お願いします☆

https://www.youtube.com/channel/UC6KsZlzmJsxWtODz3f8Wm7Q

———————————————————————-