安納芋
奥村幸義

奥村 幸義

2015年11月18日

安納芋とプチケーキ?

今日も雨・・・奥村です。水曜日に雨が降るのが多い様な気がしている今日この頃。ひょっとして雨男?

暇なのでぼーっと庭を見ていると・・・・雨に打たれて寂しそうな、いやおいしそうな安納芋が目に飛び込んできたんです。

この安納芋、実は息子が庭に植えていたもので先日豊作の芋を収穫をしていましたがケチなので家族には分けてくれず、収穫後に残った物をハイエナの様にこっそり頂きました。

まさに弱肉強食の世界です。

とりあえず蒸かしてみることに・・・・

クックパッドを参考にかんたんレシピ。新聞紙とラップを巻いて電子レンジの200Wで18分間・・・・チン♪

あら不思議?おいしそうに蒸けました~ 。

3個作ったのですがゴソゴソしている間にどこからともなく現れた妻にほぼ食べ尽くされてしまい、残ったのはたったの・・・1カケラ。

ここでも弱肉強食の争いが。

涙と一緒においしく頂きました。  安納芋なのであまいです。

写真の丸くてデカイのは種芋です。来年もまた豊作を期待してますヨ~。

季節を感じた今日の出来事でした。

種芋

 

そしてもう一つの話題。

クッキーやマカロン、チョコレート・・・かわいくておいしそうなプチケーキでしょう?

まー君が「奥村さん。見て見て~」と持ってきました。

「へぇ~これはおいしそうですね~。」ってお聞きすると実はこれ、お母さんが幼稚園のサークルで作られているそうでシリコンと紙ねんど等で作られているプチケーキ飾りだそうです。裏がマグネットになったりしていて便利グッズなんだとか。   そうです。このプチケーキ、食べられないんです。汗

しかし上手く出来ていますね~。とても手が込んでいてまるで本物そっくり。

マイホームが完成したら沢山飾って下さいね。私も楽しみです。

あっ!そうだ

この楽しそうなプチケーキ飾り作り、会社のイベントの一つとして企画してみては?

奥様にレクチャーして頂き、沢山のご家族の方々が楽しみにお越しになるといいなぁ~。  今月はクリスマスリース作りのイベントもあるので次回以降に実現出来るかどうか会社に相談しようと思います。

血糖値が高い私には食べたくても食べれない悩ましいケーキ。それを悪魔の囁きで無理やり食べさせようとする加納係長・・・・。   その姿を目を細めてチラ見しながら口角が上がっている大川主任・・・・・  こんな愉快なU.Styleのスタッフです。

また来週の水曜日、ブログでお会いしましょう!    いつも長文の奥村でした。

は~っ。

 

ケーキ①ケーキ②